ままゼロブログ

人生に退屈しているときにたまに書いている趣味のブログです。

【リア充乙】戦慄!?「ママ飲み会」の実録〜タイムスケジュール公開【非リア甲】

ママ飲み会をご存知ですか?一部の幼稚園、保育園のみ開催される親睦会で、ママだけが参加できる宴会、それがママ飲み会。全国で56人くらいはいるかもしれない「ママ飲み会ってどんなんよ?」という方に向け、今日はその実態をリポートしたいと思います。

ママ飲み会で生ビール

↓先日このエントリ読ませていただいて色々考えさせられました。働くママはいつ休めばいいのかな?

 言及アンサー兼応援の意味で今回のエントリーを書きます。

 

そういえばこのエントリも話題になりましたね

はい。。。普通です。。。下戸の人だってソフトドリンク飲みにママ飲み会に来ています。。。。私は呑兵衛だから妊娠・授乳中は行かないけどね(自分だけ飲めないのツラすぎる)

 それでは、まずはママ飲み会の日の行動をタイムスケジュールとともに追ってみましょう 

 

ママ飲み会の日の朝は早い。

 

朝5時に起床してその準備がはじまる。なにしろ、園ママにとって、土曜日は週末にたまった家事を片付けなければならない忙殺日なのだ。

さりとて日曜の昼や平日の夜なんて開催できっこない。日曜は家族サービスだってしなければならないし、平日は翌朝が怖くて楽しくなんて飲めない。唯一残された選択肢が、翌日が休みとなる土曜日の夜だけなのだ。(休日出勤の人、ごめんね)

ママ飲み会の日のタイムスケジュール

 殊にママ飲み会の日は積もり積もった家事や用事を午前中までに片付けなければならない(その理由はすぐにわかるだろう)。

洗濯をして、トイレ掃除、風呂掃除、と仕事以上にテキパキと家事をこなしてから、朝ごはんを作って子どもたちに食べさせる。それから掃除機をかけて、昼食の準備ととにかく休むいとまもない。

10時、子どもをスイミングに連れて行く。要付き添いなので、待合フロアにてたまったメールチェックや返信など雑務を済ませる。

11時半帰宅。すぐ昼御飯を食べさせたあと食器を洗ってから、子どもたちを公園に連れていく。ウルトラマンごっこをさせるためだ。夜のスムーズな入眠のためにひととおり体を動かせて遊ばせておかなければならないのだ。子育ては常に戦略と根回しの連続である。そう、ウルトラマンごっこで疲れ果てさせるために午前中に家事労働を終わらせたのだ!!セイヤ!エックスストリームシュートー!叫んでいたらもう15時。しまった時間がない。

ママ飲み会の前には男の子を公園で遊ばせ疲れさせる

16時急いで家に帰って朝録画したウルトラマンを見せながら洗濯ものをたたむ。そして夕飯の準備、それからシャワーを浴びて身支度を整えてから長女を歯科医院に連れていく。そう、定期検診だ。子どもの病院通いも土曜日に集中してあるのだ。ちなみにここまで夫はほぼ寝ている!!!

17時半、夫を叩き起して下の2人をお願いし、娘を検診に連れ出す。その帰りにTSUTAYAでウルトラマンのDVDを借りて娘に持たせて帰らせる。大丈夫、息子達には前日から母は今夜帰らぬ、代わりにDVDを借りてきてあげると言い含めてある。そして、足早にママ飲み会会場へ向かうー。

大変お待たせしました。ここからがママ飲み会の実録です。 

午後18時、ママ飲み会がスタートした。

オサレなイタリアン・バル。生ビールをぐぐっと飲み干す。ぷはー!旨い!旨い!旨い!!休日だが1日働いたあとのビールは本当に旨ーい!二杯めは芋焼酎がよかったが、こんな小洒落た店にそのようなしょっぱいお酒は置いていない。しかたなく、ハイボールを頼む。

保育園ママ飲み会服装など

 

何を話しているかって?そんなたいそうな内容でもない。

ランドセルの話し(何色買ったか)、最近凝ってるストレッチの話し(ダイエットできそう)、学童の話(どこいれる?定員は?)、小学生の時の胸キュン思い出話(好きだった男の子)、そんなとりとめのないことばかりだ。

でも、この瞬間がいい。気兼ねない仲間達と他愛のない話しを肴に飲める、最高じゃないか!そう、彼女達はママ友なんかじゃない、呑み友だ!

 

20時、ひととおり飲み食いし終わり2件めへはしご。

なんだって?2件目はサイゼリヤだって?!

まあいいや。あそこはすこぶる安く飲めるからな。

入店してすぐ自分のセンベロ(1人1000円でベロベロに酔える)定番メニューの安い赤ワインのボトルにエスカルゴやモッツアレラチーズを注文。すると、まわり見て驚愕。

なに!?全員ドリンクバーだと!?

なんとママ飲み会の2次会はカフェイだ。カフェイでオサレなティータイムだ!!!

かと思えばその会話はむしろえげつない内容に様変わり。PTAは働く女のことを何も考えてない、専業主婦に土曜会合を提案して猛反対された(専業主婦ディスですか)、町内会もひどい子ども会の班長とかムリゲーすぎるのに輪番とかありえない(町内会も敵ですか)園ママはバスの待ち時間に立ち話しすぎヒマか!?(ついに全方位射程に入りました)政治がどーの金利がどーの地価がどーの(もー何と戦ってんの)

注意・酒飲んでる時より闇が深いです

ママ飲み会サイゼリア幼稚園

 私が今日は午前中に家事を集約した話をしようものなら「うちは夫が昼も夜も食事の支度してくれてるよ?」「うちは家事中は子どもを遊びに連れていってもらったよ?」「その夫ありえなすぎる」「なんて使えない夫なんだ」夫ディスのオンパレード

自分の夫だけでなく他人の夫も家事をやってくれなきゃクソミソに言われる

今子ども3人と留守番してくれている私の夫がボロクソだ!!

※夫は平日は毎日社畜のように働いておりますので皆さん許したってください((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。私は休日に家事をやってほしいとはひとことも言っていません。

 

しまいにゃ怒りの矛先が代わって一人ボトル入れて酒飲んでる私に非難ゴーゴー

「みんなドリンクバーなのになんで一人で居酒屋気分なんだよ!?」

「相変わらず空気読めねーな!」

うそでしょ?ここ2次会じゃなかったの?公開処刑場だったの?なんでボトル注文時に誰もつっこんでくれなかったの?わざわざ静観して目配せし合ってたの?ボトル半分以上あけてからいまさら言われても、ねえ!?

それともカフェインで潜在意識か何か覚醒されたのかな

 

10時。地獄の公開処刑及びデトックスママ会終了。ヘタレは撃沈して帰宅後すぐに就寝します。長い長い1日の戦いが幕を閉じた。そしてようやく辿りついた安息の地がよもや公開処刑とは・・・

やっぱりあの人達は「ママ友」でした。

ママ友0人にできないかなあ・・・

 

以上がママ飲み会のレポートでした。あなたも行ってみたいでしょう?ママ飲み会  (わかる人だけわかる「おさじさん」的しめ)

おさじさん (松谷みよ子 あかちゃんの本)

おさじさん (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 

関連記事

 

www.mamazero.com

www.mamazero.com

www.mamazero.com