ままゼロブログ

人生に退屈しているときにたまに書いている趣味のブログです。

ブログサービスをママキャラに擬人化その3〜goo、yahoo、楽天編〜

前回少しネタバレをしてしまいましたが、ブログサービス擬人化シリーズのその3です。「そのブログサービスを使っているママブロガー」というよりは「ブログサービス自体をママキャラに落とし込む」方向性のが強いです。 

ブログサービスっていっぱいあるんですよね。。。今回は若干オワコン古株化している大手母体のブログサービスを取り上げてみたいと思います。

 

gooさんは社会派なのにちょいセレブなゆるふわママ

gooブログママブロガー大手上場企業に就職、OL時代はチヤホヤされまくり、その後グループ会社の社員と職場結婚して妊娠後に退職。専業主婦に。

 

若干年齢と合わない若いアイテムを身につけがちなゆるふわ女子。バッグはブランドもの。

 

社交性は高いが自分の見込んだ人にだけ興味・関心が注がれる。趣味や服装や経済観念の合う人としかお付き合いしない。逆にそういう人を囲い込みがちな「群れ」タイプ。

 

一方でペットや韓流ファンを通じたコミュニティでもネットワークが広くママ友カテゴリにはこだわらない。人脈が広いことを誇りにしているため「こういう人いない?」という場面ではすぐに引き当てて連絡してくれる。

 

趣味はペット、韓流、育児(教育)、ボランティア。なんでも人から影響を受けやすく、「教えて」(教えてgoo!)ちゃんで趣味への自発性に乏しい。

 

奉仕マインドが強く、面倒見の良さにかこつけて自分をあがめ奉らせる天然「マウンティング」気質がある。その「上から目線」と「囲い込み」グセのせいで、気の弱い人たちの中では「ボスママ」化することがままある。

 

旦那は大手グループ会社の社員で安定株。旦那の収入も高く経済不安が低い。

 

blog.goo.ne.jp

※gooブログさんを「マウンティング系ボスママ」として描きなおしました。

https://www.instagram.com/p/BgHDA5EBfBh/

 

yahooさんは超普遍的愛されキャラ

yahooブログママブロガー急成長するIT企業に就職し、会社が上場した後に社内合コンで職場結婚して妊娠後退職、専業主婦に。

 

ダサいがなんとも憎めない親しみやすさに溢れる庶民派ファッション。格好に似合わずバッグだけはいつもブランドもの。(昔ダンナにプレゼントされたものを愛用)

 

社交性は低いが常に穏やかでどんな人でも受け入れる度量の広さを感じさせてくれる。誰とでも気さくに打ちとけられるので特定のママ友などは作らず、その場その場でのコミュニケーションを渡り歩ける。

 

主婦スキルが高いので世代を問わず親しまれて話題に尽きない「知恵袋」的存在。しかし、控え目で事なかれ主義なので場の空気やトレンドもに流されやすい。

 

趣味は料理、掃除、ソーイングなど家事全般で非常に多才。クリエイティビティが高く、商業的な匂いがしないスキルの活かし方で趣味関連の人脈も広い。

 

PTA、町内会役員、学校ボランティアなど受け身ながらも引き受けなんでも気持ち良くやってくれる。受け身すぎて損をすることも多いが本人があまり気にしてない。

 

旦那は上場企業社員で安定株。旦那の収入も高く経済不安が低い。

 

blogs.yahoo.co.jp

 

https://www.instagram.com/p/BinwZvKhPt2/

めっちゃかわいい

楽天さんは静かだがうちに秘めた野心がすごい

楽天ブログママブロガー

結婚後は退職して専業主婦をしていたが、SOHOが走りの時期にいち早くノウハウやスキルを身につけて在宅兼業主婦に。

 

ダサいがシンプルで無駄のないオーガニックファッション。たまに福袋で買ったような失敗服を着ていることもありこだわりはあまりないようだ。

 

社交性はそこそこ高く、ママ友つながりに偏らない広いコミュニティを持つ。性根が熱く芯が強いため、深い付き合いになると面倒なタイプ。本人もそれを自覚おり、広くて浅い付き合いをするよう心がけている。

 

新しいことが好きでいち早く飛びつくが飽きるのも早い。いつも生活を改善しようと前向きに努力しているので、後ろ向きで愚痴の多い人間が嫌い。

 

趣味はインテリア、DIY、ガーデニング、ショッピングなど。通販も好きだが、買うことそのものより買ってよかったアイテムを人に勧めるのが好き。

 

PTA、町内会役員、などの活動に否定的で、自分が関わった際には積極的に改革しようとする。

 

旦那はベンチャーからのし上がった大手企業の社員でやり手。旦那の収入も高く経済不安が低い。

 

plaza.rakuten.co.jp

インスタに書き直したママ友図鑑より

https://www.instagram.com/p/BiymZu1hulo/

まとめ

どーでもいいことだけど、3つとも古くからあるブログサービスなのに、皆そろいもそろってロゴデザインが赤くて変えてないのはなんでなの。個性なさすぎでしょ。(多分、目立つからだね!)そんなに微妙な赤のニュアンス何パターンも作るのめんどいんですが。

 

さて、余談ですがこの擬人化シリーズは後々キャラ化して使おうと考えていたため、キャラがブレていかないように元ネタを仕込んであります。その一つは「エニアグラム」という性格分類論です。

参照エニアグラムの九つのタイプの特徴 - NPO法人日本エニアグラム学会

ここでは9つのタイプで性格が分けられていますので、毎回3つずつ書いてきたこのシリーズも今回その3で全部出し切ってしまったことになります。

 

はてな、ライブドア、忍者ブログ編↓

mamazero.hatenablog.com

FC2、アメーバ、tumblr編↓

mamazero.hatenablog.com

 

どのブログサービスがどのタイプか想像していただいても楽しめるかもしれません。だがしかし、ブログサービスもママキャラもまだまだたくさんあるよこの先どーすんのこれ!?(知らんがな)

今後は他のブログサービスもアイディアが浮かべば。。。またこのシリーズに需要があれば。。。細々続けていきたいと思います。今回で終わったらすみません。。。

 

つづきました!!!

www.mamazero.com

www.mamazero.com