ままゼロブログ

人生に退屈しているときにたまに書いている趣味のブログです。

ヘタレがリア充やるとこうなった3選

リア充って何?リアルが充実している・・・とは?一体?

リアタイヤが空気で充満していないと一体どうなるの?

そんなあなたにお送りします、華麗なる自虐風自慢エンターテイメント。今回は私がこの数ヶ月のにわかキラキラママ期間中に体験したリア充っぽい出来事の中でも最も「リア充」やらかしてしまった3つをご紹介してまいります。

新生活を迎えた皆様、来たるべき「リア充」な日々に備えて予習してみてはいかがかな?

 はじめに

●自虐風自慢とは?・・・自虐風のグチをこぼしているかに見せかけて、その実、自慢トークを繰り広げている様やそのエピソードトークのこと。

 

例:「今日もまたナンパされちゃってチョーうざい!(実はナンパ自慢)」

返し方:「そんな暇あっていいな、私最近昇進したからまた忙しくなっちゃってさ〜(私は仕事で認められてて忙しい自虐風マウンティング返し)」

 

●自虐風マウンティング返しとは?・・・自虐風自慢の切り返しとして活用される、「羨ましい」と言いながらその実、「興味ないけどね」と達観して見せる無用な強がり行為もしくは蛇足トークのこと。

 

※「リア充」の自虐風自慢に耐えられない人は今すぐ「私は〇〇だから興味ないけどね」をご用意し、心の準備を整えてからお読みください。

ひとつめ。おそろいのTシャツで円陣組んだぉ!

円陣って何か知っていますか?あれはなにゆえに組むものですか?いかように組みこまれればよろしいのでしょうか?私の人生において、一度も「円陣の組み方、心がまえ」などご教示いただいたことなどございません。それなのに、誰でも知っていて当然のもののように組み込まれたこの屈辱を、みなさんお察しいただけますか?

f:id:kurataikutu:20170413154923j:plain

それからおそろいのTシャツ、あれはなにゆえ作るのですか?いついかように着用すれば良ろしいのですか?

私が高校生の頃にコーチジャケットという名のナイロンジャンパーみたいなのがすごく流行っていたんですけれども、校内で、私の姉が通う大学の学祭ジャンパーをコーチジャケットごとくに着こなす輩に出くわしまして、「そうやって活用していいんだあ、あれって」と誤ったおしゃれイズムを学びそうになったことがあります。

オシャレに疎い人は本気で着用所を勘違いするのでやめていただきたいと思います。

f:id:kurataikutu:20170414095311j:plain

 

ふたつめ。大勢の前で三本締めして拍手喝采を浴びちゃったぉ!

三本締め・・・なんです?あれは。何か宗教的な儀式に他なりませんよね?あの手を叩いて「よお」「ほお」とか雄叫びあげる行為によって、いかように盛り上がった場を鎮めればよろしいのでしょうか?私の人生において、一度も「三本締めによる締め方、心がまえ」などご教示していただいたことなどございません。それなのに、誰でもタモさんのように締められる魔法の呪文なりとばかりにやらされたあげくのこの体たらく、お慰めいただけますか?

f:id:kurataikutu:20170413163104j:plain 

「お手を拝借」なんて人生でこれまでもこの先も絶対に使わないセリフ、どんなタイミングで繰り出したらいいものやら全くわかりませんでした。あとマイク持ちながら手拍子とか・・・腕3つくらいないとできない芸当だよね?どうしろと?結果、NHK民謡のど自慢のような独唱体制に入って会場失笑、誰でも彼でも三本でキレイに締められると思ったら大間違いですよ?グダグダになること請け合いなので無茶振りは金輪際やめていただきたいと思います。

 

みっつめ。夜中の3時までプロジェクターで思い出動画を見て呑み明かしたぉ☆

f:id:kurataikutu:20170413173443j:plain

 

いや、もうさ、

大学生じゃないんだからさ、本当に。

みんなアラフォーとかのおっさんおばさんなんだからさ。考えようや。

 

f:id:kurataikutu:20170413173504j:plain

おわりますぉ。

想定される自虐風マウンティング返しの例

「そんなことあったの〜?楽しそうでいいじゃない。私なんて10年以上前にサークルでそんなん散々やってきたからもう引退!まったり独り宅呑みしてたいわ〜(昔とった杵柄からのマウンティング返し)」

 

「青春みたいでキラキラしてるね!いいな!私はリア充とは無縁の引きこもりゼルダざんまいの1ヶ月でしたよ〜☆(非リア充満喫してて全く興味なしマウンティング返し)」

 

蛇足だけど「私なんてさあ」って会話の切り返ししてくる女の8割が話題が噛み合ってないの、アレなんでなんだろうね。常にねじれの関係にある感じ。しかもそのまま会話が成り立つという女子会の怪。(女のマウンティング合戦わからなすぎ自虐風全く興味なしマウンティング返し)

 

以上、次回からリア充ゼロのママゼロ平常運転に戻りますょぉぉぉょぉぉ。

 

【参考知恵袋】

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 

「だぉ」は10年くらい前にギャルとかリア充風の女子の間で流行った末尾語。「だよ」の代わりに「だぉ」とか「だょ」とかにすると可愛いらしい。でもYahoo!知恵袋や小町でこれやると「質問の前に常識身に付けろ」とコテンパにコケ落とされるのでやめておいた方がいいぉ。