読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママ友ゼロ人できるかな

ママ友との馴れ合いに疲れた時に、全国で56人くらいの読者に向けて書いてます。「ママ」で括られたもろもろ(ママ友とかママブログとか)をゼロに帰するための悪あがきブログ。

Juicer(ジューサー)のA/Bテストで読者に合わせてヘッダーを最適化してみる

このブログについて

前回に引き続き、解析サービスjuicer(ジューサー)の使用レビューです。ブログ運営関連の内容でママ友記事じゃありません、いつもの読者さま、すみません。

 

このjuicerでは、本来とっても面倒なA/Bテストが、素人でもとっても簡単に設定できるところがとっても優れています。その他にも、ライトユーザー向けの分かりやすい解析がいくつか載っているので、このブログの読者である「情報通の大学生」↓に向けて紹介してみます。

f:id:kurataikutu:20170111113323j:plain

 

ちなみにこの彼ですが、ジューサーのユーザー分析から、大学名がわかりました。

f:id:kurataikutu:20170228101850j:plain

京都造形芸術大学水嶋ヒロ似の彼ということでkagerouくんと呼ぼうかな

(ウソです。この時たまたま、さる筋から来てくれてる京都造形芸術大学の人が多かっただけなのです。)

 

それでは、解析サービスの紹介です。 

 A/Bテストとは何か?

主に広告を目的としたサイトで、文字やパーツ、画像など複数の候補の中から、どれが最も成果が高いのか?を検証するテストです。

例えばバナー広告など数種類を入れ替えで表示させて、どの広告画像が一番クリックされやすかったか、などをテストすることができます。

 

juicerの詳しいやり方はご親切な方が丁寧に掲載されていますのでググって調べてみましょう!(他人任せ)

www.pc-weblog.com  めっちゃわかりやすいからやりたい人はこのサイトでみてみよう!

 

 

なお、このブログは広告をほとんどやっていないので、

A/Bテストをする意味は全くないのですが

読者さまに最適なヘッダーを求めるあまりにやってみました。

ジューサーa/bテストの結果はこんな感じ

テストをするためにはまず、「成果となるクリック」(コンバージョン)を定めなければなりません。このブログの成果は何か?と考えた時に、とりあえずこのブログに興味を持ってもらえたらそれで良いことにしよう、という結論に達しました。 

そこでこんな感じに設定しました。

f:id:kurataikutu:20170228121532j:plain

 ブログについての説明ページ「about」というページにアクセスしてもらったら成功、という風にしました。そして、ここがちょっとややこしいのですが、はてなブログ(無料版)ではタイトル部分のソースはいじれないので、タイトル部分をキャッチフレーズ画像にして、タイトル画像はヘッド下に挿入しました。

(「ママ感ゼロを目指すママブログ」という意味ありげで全く無意味なキャッチフレーズは付け焼き刃で考えました)

 

そして前回用意したタイトル画像4種を投入

f:id:kurataikutu:20170228122455j:plain

これで定期的にいろんなヘッダーがランダム表示されるようになりました。

ただ、実際はそんなに毎回ランダム表示されているわけではなく(体感的には)全体の30%ぐらいの中から同じ割合で4種類ランダム表示されているといった風なので、デフォルト画像が表示されるタイミングの方が圧倒的に多くなります。

 

そして2ヶ月ほどやった結果がこちら

f:id:kurataikutu:20170228123028j:plain

ゼローーー!ママ感じゃなくて成果がゼローーーー!!

(「結果にコミットしないママブログ」にキャッチフレーズ変えようかな?)

 

そもそも2ヶ月じゃテスト結果が全然蓄積されん。。。。

それもそのはず、このブログは8割がスマホユーザーからの読者様なのですが、こちらのテストはPCブラウザの設定になっていたのです!!!

しかも私がコンバージョンとして設定したページは

f:id:kurataikutu:20170228123902j:plain

そもそもひと月に56回しかアクセスされていないクソページでした!

(でも私はこの56人のためにむしろブログを書いていますよ!!!)

 

このように、juicerではPVや直帰率だけじゃなく、総合的なコンテンツ評価や想定訪問者数もページごとに見ることができるのが特徴です。

 

表示コンテンツを最適化する

このままちまちまテストしていても仕方がないので、juicerに付属しているもう一つの改善化サービス「表示コンテンツ最適化」を設定してみることにしました。

f:id:kurataikutu:20170228144054j:plain

この設定を行うことで、ユーザーの属性値によって見える画像や文章を変えることができます。それはつまり、女性向けコンテンツへの誘導バナーを貼ったり、kagerouくん向けの絢香よりなメッセージをのせたりすることができるということです!!

 

さっそく、先ほどのタイトル画像が見る人に合わせてランダム表示されるように設定してみました

f:id:kurataikutu:20170228144803j:plain

一番下のメガネ君がkagerouくんですね。有料版になるともっといろんな箇所に設置することができるので、よりユーザーに沿った内容を表示させることができるかもしれません。さらに、クリックから成果率を見ることができるので、やっぱりちょっと広告向きのサービスかと思います。(kagerouくんはきっとアフィリエイトとか小説コンテンツやってると思うからそういうのにはちょうどいいよね!)

 

私のブログには訪問ページとかがないので、今度ランディングページみたいなのを作ってタイトルから飛ぶように設定してみようと思います!

まとめ

ジューサーには他にも、「ニーズ分析」といった項目で、狙ったキーワードから検索に有利そうな第2キーワードを拾えたり、他のニーズを洗い出すことができたりします。

f:id:kurataikutu:20170228150305j:plain 

↑このブログの場合は次に「ボスママ」「嫌がらせ」「新興住宅地」「心理」でコンテンツ作るといいって書いてあるんだけど、そんなコンテンツ作るのなんか嫌だな。。。

 

とにかく無料なのにてんこ盛りで遊べるので、ブログの運営に行き詰まった人などはやってみてはいかがかな。

こんなにオススメしていてまるでステマみたいだけど、マージンはいっさいもらってなくて、juicerのカスタマーサポートに色々問い合わせた時にすごくよくしてくれたので、単純に恩返しのつもりで書いてみました。わからなかったら問い合わせしてみてね。

 

こちらも昨日更新されました

www.rhythmoon.com よろしくお願いします。

 

 

広告を非表示にする