読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママ友ゼロ人できるかな

ママ友との馴れ合いに疲れた時に、全国で56人くらいの読者に向けて書いてます。「ママ」で括られたもろもろ(ママ友とかママブログとか)をゼロに帰するための悪あがきブログ。

当ブログの読者さまをご紹介します~juicer(ジューサー)ユーザー分析レビュー

SNSとブログの共感性 このブログについて

ブログ運営関連のエントリーです。ママ友関連記事ではないのであしからず。

 

ここ数ヶ月で更新頻度が落ちて、方向性も見失っているこのブログですが、実はタイトル画像も迷走しております。コロコロ入れ替わっているのです。それは、ジューサーというサービスでA/Bテストを行っているからなのです。

 

私はえむしえむふじんさんのブログでこのサービスを初めて知りました。

詳しくはこちら↓

blog.mshimfujin.net やってみたい人はすぐさま↑このリンク踏んで詳しいところに飛んで行きなはれ。下記には親切な登録方法などのアナウンスがいっさいが説明されないぞよ

 

こちらを読んで、ブログ読者のペルソナ(代表的なモデル)が見られるというおもしろそうなサービスがあることを知り、私もすぐさまやってみたわけです。今回より2回にわたってそのレビューを報告していきます。

 なお、今までこのサービスではGoogleアナリティクスと連動しなければならなかったのですが、来月いっぱいで専用埋め込みタグのみの運用となります。アナリティクスが面倒くさくてやってないという人でも手軽に試せますので、登録してみてはいかがかな?

juicer.cc ステマではない

 

それでは、どんな読者さまのペルソナが登場するのか、その一部をまずはご紹介いたしやしょう。 

このブログの読者さまをご紹介します。

その1キャラの立った公務員

 

ジューサーは、専用タグをブログのヘッダーに埋め込むことですぐに始められますが、最初の解析までには約24時間を要します。

 

なので私は、そのタグを埋め込んでから結果が出るまでの丸一日を、今か今かと待ちわびていました。

 

いったいどんな「ママ友0人」さんが見にきてくれてるのだろうと。ワクワクして最初の結果を開いたのです。 すると 

f:id:kurataikutu:20170111110336j:plain

f:id:kurataikutu:20170221224248j:plain

 

私は文字どおり、そのウィンドウをそっと閉じました。(そっとじしますた)

私は完全にブログの方向性を見失いました。よもや「ママ友」どころか結婚にも友達にも仕事にすら悩んでいなそうな男性(しかもこう見えて大卒公務員)に見られているとは思いもよりませんでした。

 

私はさっそく彼に向けたコンテンツを模索し始めました。ママ友0人的であり、かつ独身の仕事人間キャラ立ち公務員にも喜んでもらえそうな記事。そこで書いたのがこの記事なのです↓

mamazero.hatenablog.com スネ夫のことではなく、キャラ立ち公務員を想って書きました。

 

そして彼に向けたブログタイトルとヘッダーを改めて作りました

 

それがこちらです

f:id:kurataikutu:20161209155909j:plain

キャラの立った人だと思われたい男性に向けた血の気の多いタイトルです

 

その2物欲の止まらない主婦、そして離婚してフリーターに

 

所が、数日たつとすぐに別の読者さんがきてくれるようになったのです!!!

f:id:kurataikutu:20170111112903j:plain

 

f:id:kurataikutu:20170222011243j:plain

まさに私が当初想定していた読者様です。あなたです、あなたのような方がママゼロの読者さま!神!それでね、またタイトルをですね、作り直したのですよ

 

f:id:kurataikutu:20161209155743j:plain

ママウケしそうな、無難で、ほんわかしたイメージで、ゆるいタイトルにしました

 

今このブログを見られている多くの方にはこのタイトルが表示されてるのではないでしょうか?(デフォルト設定してあります)

 

しかしですね、すぐにこの彼女が若返ってしまいましてね

f:id:kurataikutu:20170111113040j:plain

 こんな可愛い未婚のフリーターになってしまったんですよね。でも物欲が止まらずにキャラが立った人だと思われたいなんて、こんなママ友の悩みとはなんの関係もなさそうな、ナイフみたいに尖った彼女がわざわざ当ブログを見に来てくれてるなんて、うれしい限りじゃないですか?(←キャラの立った公務員に失礼)

 

それでまた彼女に読ませるための記事も模索しました。そうして書いてみた記事がこちらです。

mamazero.hatenablog.com この記事は想定読者にかなり読んでいただけました。

 

さらに、タイトルも作り直しました

f:id:kurataikutu:20161209155804j:plain

キャラ立った人に見られたいフリーターに向けた奇抜デザイン

 

しばらくの間は、彼女たちが入れ替わり立ち替わり、若返ったりフケたり結婚したり独身に戻ったりしながら訪れてくれていました。

その3情報通の大学生 

しかし、ついぞヘッダーを変えようと思いたったその瞬間、彼がさっそうと現れたのです!!

f:id:kurataikutu:20170213170824j:plain

だからおまえはだれなんだーーー!?(男女比もなんだかおかしいぞ!?)

f:id:kurataikutu:20170221224219j:plain

 

そしてそれ以来ずっと(今もまだ)、当ブログ「ママ友0人できるかな?」にはこの好奇心旺盛な大学生の彼が訪れ続けています。一体全体どーなっているのでしょうか?彼は何を求めて私のブログを見にきてくれているんでしょうかね?未婚で若々しい情報通をうならせるような流行ネタは一切取り扱っていないですよね?

私は、彼に、何を与えられますか?

 

やむなく彼にむけたヘッダーも作り直しました。

f:id:kurataikutu:20161213185238j:plain

ゴシップ風のタイトル(目が痛くなりそう)

 

しかし、彼に向けて書けるネタは何もありません。もう誰に向けて何を書いたらいいのやら、どのヘッダーにすれば良いのやらさっぱりわからなくなってしまいました。

 

そこで、juicer(ジューサー)付属の無料サービスの一つ、A/Bテストでヘッダーをテストしてみることにしたのです。その具体的なレビューを、この意識高い系情報通の大学生の彼に向けて次回、書いてみたいと思います。要するに本題は次回につづく。

 

ちなみに同時期のGoogleアナリティクスでは年代比・男女比がこうなっていました。

f:id:kurataikutu:20170217113902j:plain全くの真逆ですね!どうなっているのかな?これは。 

広告を非表示にする