読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママ友ゼロ人できるかな

ママ友との馴れ合いに疲れた時に書いてます。「ママ」で括られたもろもろ(ママ友とかママブログとか)をゼロに帰するための悪あがきブログ

アメーバブログをママに擬人化するとLEEって感じ

あてはめトーク

 「ブログサービスをママキャラに擬人化すると」シリーズのその2です。

今日は、アフィリエイト大好きFC2と、芸能人大好きアメーバブログ、そして新参者tumblrについて書いていきます。

ブログサービスをママに例えるとこんな人格

このブログサービスを使っていそうなママブロガー

という妄想だけでなく、ブログサービスの特徴や全体的な雰囲気も人格に落とし込んでいます。なので「私はそんな人と違うわい・・・!」などと考え込まぬようくれぐれもご留意お願いいたします。

その1はこちら↓

mamazero.hatenablog.com

 

FC2さんは下世話でストイックな感じがスゴイです

 大学卒業後渡米し、ワーホリや放浪しててそのまま結婚。帰国後は夫の家業を手伝う兼業自営業。

オサレとは無縁の機能的で汎用性の高い服装。

社交性が非常に高く、おしゃべりで情報収集に余念がない。

まめに色んな人に声をかけて道端でも下世話な話を大声でまくし立てる。明るくて気取らず面白いので人気はあり、ネットワークも広い。

趣味はテレビ、芸能ゴシップ、FX。金儲けに対しストイックであり、利益になりそうならなんでもやりこむので実は多才。

「人脈は金なり」と思っているのでPTAとか町内会役員とかスポ少引率とかガンガン引き受けちゃうタイプ。

旦那はアメリカから帰化した日系4世で謎が多い。

ママブロガーFC2

blog.fc2.com

FC2さんは人によっては避けられちゃいそうなアクの強いママですが、私は意外にもヘーキなタイプです。ママ友にはなれるかもしれません。

 

アメーバさんはDomaniママと見せかけて実はLEE

 腰掛けOLからなんとなく結婚して出産後に休職、一旦リタイアしてるがいつか復職を夢見る専業主婦。

ママ会に行く時はDomani系なのでてっきりそーなのかと思っていたら日常はLEEファッション。

社交性はフツーで愛想がいい。帰属意識が強く、自分が大好きなのでわかってくれる友達ができたらそこからは広げないタイプ。学校・園・町内・地元それぞれに仲良しグループがあるので友達は多い。

本当は自分のアイデンティティに自信がなく、他に追従しやすく、カリスマ性のある人への憧れや羨望が強い。

趣味は節約、美容、ファッション、スマホアプリのゲーム。

誰かと一緒ならPTAとか引き受ける。アウェイ感の強いところでは控えめになりがち。

旦那はなんかチャラチャラした広告系大手のサラリーマンなので生活は潤沢。

ママブロガーアameblo

ameblo.jp

アメブロがDomaniみたいというのは「キレイで輝くママ!」みたいな「一方的な幸せママ押し」イメージが強いから。(逆にママじゃない人はブログに参加しづらくないのかな?)でも現実問題アメブロ界隈では派手な人は叩かれる傾向が強いので、平準化志向の主婦が多くむしろ庶民的LEEみたいな感じです。

tumblrさんはオサレすぎて次元が違う感じ

結婚して出産後に退職、フリーでクリエイターやってる兼業主婦。

とにかくオサレ。青文字系。よく分からないマイナーブランドとかアメリカナイズされた古着とかを見せる収納にして暮らしている。

社交性はリアル世界ではイマイチ。「私は他と違う」って思ってるからあまり周囲のママたちには踏み込んでこない。でもSNSでのつながりがすごいんだ、グローバルでボーダレスでガンガン交流できちゃうからリアル世界で興味湧かない人には無駄な時間を割きたくないんだね、きっと!!

自分大好きでどんどんプライベートや日常を発信しちゃうんだけど、同級生ママ友という括りだけではあんまり絡まないし、議論とか些細な意見交換とかは好きじゃないんだ!

趣味はSNS、カフェ巡り、Photo。(カメラとか写真とかじゃないんだphotoなんだよ!)

PTA未加入。(希望すればできるんだってさ!みんな知ってた?)学校行事はフツーに出る。近所の人には元気よく挨拶。

旦那はアメリカ人。起業家。事業拡大のため日本に来たが、その間に大手企業からのヘッドハンティングがあり今は外資系企業の傘下で働いている。

ママブロガータンブラー

www.tumblr.com

次元が違いすぎて途中で様子がおかしくなりお見苦しいところがありましたことをお詫び申し上げます。

とりあえず今回のまとめ

tumblrは試しに使おうと思っていたんですが、これ書いててかなり尻込みしてしまいました。こんなオサレ次元のママと友達になれるのか。。。

逆に敬遠していたAmebaさんは「実は庶民派!?」となんとなく親しみやすさを感じてしまい、ママ友くらいならなれそうな気がしてきました。

以上。まだ大御所のyahooさんとか楽天さんとか出てきてないので気が向いたら続けると思います。。。

 

書きました↓

mamazero.hatenablog.com

 

広告を非表示にする